ビール片手にプログラム ~ そうだ!遊ぼう! ~

ただ飲みながら遊んでいる話。まじめなこととかはしません。

VagrantとVirtual Boxでローカル開発環境(CentOS/Apache/PHP)を用意して遊ぼう。

ちょっとPHP書きたい用事が出来たので、 今回はローカル開発環境を構築して遊ぼうと思います。 1. 今日のお供 伝説のホップSORACHIです。 キレの中にコクもあっていい感じです。 2. 今回参考にしたサイト 私はただ備忘録として、遊んだ結果を書きたいだけな …

Windows7のPower Shellをアップデートして遊ぼう。

ちょっとPower Shellが古くて怒られることが発生したので、 Windows7のPower Shellをアップデートして遊びたいと思います。 1. 今日のお供 黒ラベル! 2. 今回参考にしたサイト 私はただ備忘録として、遊んだ結果を書きたいだけな ので、本気でやりたい方は…

SQL Developerをインストールして遊ぼう。

前回はOracle Databaseをインストールしましたが、 さすがにSQL*Plusでいろいろやっていくのは辛いので、 今回はSQL Developerをインストールして遊ぼうと思います。 1. 今日のお供 サッポロクラシックです。 北海道限定と書いてありますが、結構見るのは気…

Oracle Database 12cをインストールして遊ぼう。

今回はOracleマスター取得に向けて、Oracle Database12cをインストールして遊ぼうと思います。 1. 今日のお供 伝説のホップSORACHIです。 キレの中にコクもあっていい感じです。 2. 今回参考にした本 私はただ備忘録として、遊んだ結果を書きたいだけなので…

Angular.jsのチュートリアルをして遊ぼう ④サービス

今回は前回の続きでAngular.jsの公式サイトのチュートリアルのサービスの箇所を実施して遊ぼうと思います。 前回の記事で使用したコードを前提に作成していきますので、まず前回の記事から見ていただいたほうが良いかと思います。 1. 今日のお供 エビスのプ…

Angular.jsのチュートリアルをして遊ぼう ③ルーティング

今回は前回の続きでAngular.jsの公式サイトのチュートリアルのルーティングの箇所を実施して遊ぼうと思います。 前回の記事で使用したコードを前提に作成していきますので、まず前回の記事から見ていただいたほうが良いかと思います。 1. 今日のお供 韃靼そ…

Angular.jsのチュートリアルをして遊ぼう ②コンポーネント

今回は前回の続きでAngular.jsの公式サイトのチュートリアルのコンポーネントの箇所を実施して遊ぼうと思います。 前回の記事で使用したコードを前提に作成していきますので、まず前回の記事から見ていただいたほうが良いかと思います。 1. 今日のお供 前回…

Angular.jsのチュートリアルをして遊ぼう ①テンプレート構文

今回はAngular.jsの公式サイトのチュートリアルのテンプレート構文の箇所を実施して遊ぼうと思います。 Angular.jsは1.x時代に少し触っただけなので楽しみです。 1. 今日のお供 久しぶりのビールです! 2. 今回参考にしたサイト 私はただ備忘録として、遊ん…

TypeScriptを使用してNode.jsでhttpサーバーを建てて遊ぼう。

今回はTypeScriptを使用して、Node.jsでhttpサーバーを建てて遊ぼうと思います。 使用している各バージョンはこちらになります。 ・node v12.3.1 ・npm 6.9.0 1. 今日のお供 暑くなったりじめじめしてくると、日本酒の辛口が飲みたくなりますよね。 この日本…

Node.jsとTypeScriptでHello Worldを出して遊ぼう。

今回はTypeScriptとNode.jsでHello Worldを出して遊ぼうと思います。 TypeScriptは前々から気になっていて、初めて使います。 Node.jsは本を買ってサーバーを建て、その後に概念を読んだ結果ぱっぱらぱーすぎてやめたのでリベンジ! 1. 今日のお供 旦那も私…

Node.jsのアップデートをして遊ぼう。

今回はWindows環境にインストールしてある、Node.jsのアップデートをしようと思います。 Node.jsインストールしたのいつだっけ。。。 1. 今日のお供 ビール買い忘れたのでハイボールです。 我が家はトリスクラシックの2.7リットルを常備しています。 2. 今回…

VSCodeをインストールして遊ぼう。

今日は巷で話題のVSCodeをインストールして、 HTMLを書くところまでやっていこうと思います。 最近全然新しいエディタとか触っていなかったので楽しみです。 1. 今日のお供 最近ちょっと気に入ってます。 炭酸で割るだけで簡単にゆずレモンサワーの完成です…

AzureでSQL Server2016を建てて遊ぼう。

今回は、AzureにSQL Server2016を建てて遊びたいと思います。 前回WEBサーバーを建てたので、今回はDBサーバーを! これが終わったら新しいVisual Studio2019ダウンロードしてあるので、 それを使って遊べたらいいなと思っています。 1. 今日のお供 なんかさ…

Azureで建てたWindows Server 2016にWEBサーバを建てて遊ぼう。

今回は、前回Azureに仮想マシンとして建てたWindows Server 2016にWEBサーバを建てて遊びたいと思います。 WEBサーバ建てると一気にできることが広がりますよね。楽しみです。 1. 今日のお供 大好きな華みやびです。 これ居酒屋でおいてくれるところが増えた…

Azureに仮想マシンで建てたWindows Server2016を日本語化して遊ぼう。

今回は、前回Azureに仮想マシンとして建てたWindows Server2016の日本語化をして遊びたいと思います。 リモートデスクトップで入ってGUIでサーバの設定を変えることってほとんどしたことが無いので、楽しみです。 1. 今日のお供 今日のお供は、さっそくビー…

Azureで仮想マシンを使って遊ぼう。

今回は、表題の通り、Azureに仮想マシン建てて遊びたいと想います。 Azureはほとんど触ったことないので楽しみです。 1. 今日のお供 今日のお供は、サッポロ 復刻特製ヱビスです。 2. 今回参考にしたサイト 私はただ備忘録として、遊んだ結果を書きたいだけ…