ビール片手にプログラム ~ そうだ!遊ぼう! ~

ただ飲みながら遊んでいる話。まじめなこととかはしません。

Azureで建てたWindows Server 2016にWEBサーバを建てて遊ぼう。

今回は、前回Azureに仮想マシンとして建てたWindows Server 2016にWEBサーバを建てて遊びたいと思います。
WEBサーバ建てると一気にできることが広がりますよね。楽しみです。

1. 今日のお供

大好きな華みやびです。
これ居酒屋でおいてくれるところが増えたらうれしいなぁ。。 2017年度版 サッポロ ヱビス 華みやび [ 350ml×24本 ]

2. 今回参考にしたサイト

私はただ備忘録として、遊んだ結果を書きたいだけなので、本気でやりたい方はこちらを参考にされたほうが良いかと思います。 www.atmarkit.co.jp

3. IISのインストール

サーバーマネージャーの管理メニューにある「役割と機能の追加」を押下します。

f:id:front-end:20190504133548p:plain
サーバーマネージャから役割と機能の追加

開始する前にの説明がでるので「次へ」ボタンを押下します。

f:id:front-end:20190504133616p:plain
開始する前に

インストールの種類の選択画面で「役割ベースまたは機能ベースのインストール」を選択し、
「次へ」ボタンを押下します。

f:id:front-end:20190504133645p:plain
役割ベースまたは機能ベースのインストール

対象サーバーを選択して「次へ」ボタンを押下します。

f:id:front-end:20190504133714p:plain
サーバーの選択

役割の一覧から「Web Server(IIS)」を選択します。

f:id:front-end:20190504133746p:plain
サーバーの役割の選択

選択すると、「必要な機能を追加するか」とメッセージが出てくるので追加します。
優しいですね。

f:id:front-end:20190504133821p:plain
IISに必要な機能の追加

サーバーと役割の選択画面の「次へ」ボタンを押下します。

f:id:front-end:20190504133853p:plain
機能選択へ

機能の選択画面では、とりあえず、デフォルトのままで「次へ」ボタンを押下しました。

f:id:front-end:20190504133918p:plain
機能の選択

Webサーバーの役割の説明が出てくるので、読んで「次へ」ボタンを押下します。

f:id:front-end:20190504133943p:plain
WEBサーバーの役割

役割の選択画面では、とりあえず、デフォルトのままで「次へ」ボタンを押下しました。

f:id:front-end:20190504134023p:plain
役割サービスの選択

インストールオプションの確認画面で、オプションを確認し、「インストール」ボタンを押下します。

f:id:front-end:20190504134059p:plain
インストールオプションの確認

インストール中。。

f:id:front-end:20190504134122p:plain
インストール中

インストールが完了しました。

f:id:front-end:20190504134204p:plain
インストール完了

インストールが出来ているか確認するために、
サーバー上のIElocalhostにアクセスすると。。インストールできてました!

f:id:front-end:20190504134226p:plain
インストールの確認

4. コンテンツの配置

デフォルトでは、「C:\inetpub\wwwroot」がルートディレクトリとのことなので、
そこに資産を配置して確認したいと思います。
Windows同士ならコピペで追加できます。すごい。

f:id:front-end:20190504140458p:plain
コピペで追加

もう一度、サーバーのIEで確認すると、配置できました!

f:id:front-end:20190504140746p:plain
配置できました!

5. サーバー以外からも見れるようにする

今のままではサーバー外から見ることは出来ないので、
外部からも見れるようにしていきたいと思います。 見れない原因としては、前回のリモートデスクトップが接続できなかった原因と同様、
HTTP通信用のポートが開いていないことが原因なので、あけて行きたいと思います。 すべてのリソースからネットワークセキュリティグループを選択します。

f:id:front-end:20190504152806p:plain
ネットワークセキュリティグループを選択

「受信セキュリティ規制」を押下します。

f:id:front-end:20190504152928p:plain
受信セキュリティ規制

「追加」を押下します。

f:id:front-end:20190504153040p:plain
受信セキュリティ規制の追加

受信セキュリティ画面の「Basic」を押下します。

f:id:front-end:20190504153123p:plain
受信セキュリティ規制の追加画面

サービスにHTTPを選択して、そのほかを入力して追加を押下します。

f:id:front-end:20190504153212p:plain
HTTPの追加

ポートが開いているかを確認するために、自分のパソコンからアクセスすると。。
接続できました!

f:id:front-end:20190504153306p:plain
Hello IIS!

6. WEBサーバー構築完了!

構築というか、ただボタンを押しただけのような気もするというぐらい、
あっさり、WEBサーバの構築が完了しました。
実際使用する上で、他に細かい設定は色々必要でしょうが、 そこらへんはこれから遊びつつ学んでいけたらと思います。