ビール片手にプログラム ~ そうだ!遊ぼう! ~

ただ飲みながら遊んでいる話。まじめなこととかはしません。

Azureで仮想マシンを使って遊ぼう。

今回は、表題の通り、Azureに仮想マシン建てて遊びたいと想います。
Azureはほとんど触ったことないので楽しみです。

1. 今日のお供

今日のお供は、サッポロ 復刻特製ヱビスです。 サッポロ 復刻特製ヱビス [ 500ml×24本 ]

2. 今回参考にしたサイト

私はただ備忘録として、遊んだ結果を書きたいだけなので、本気でやりたい方はこちらを参考にされたほうが良いかと思います。 www.atmarkit.co.jp

3. まだなにもない、ポータル画面

契約したばかりのポータル画面なので何もないです。

f:id:front-end:20190503161854p:plain
Azureポータル画面

仕事で見た画面と違う気がしたので設定を見てみたら、色が変えられるんですね。
VisualStudioやEclipseとかは長時間使われるものなので、カスタマイズできるのは分かりますが、
管理画面まで色が変えられる時代なんですね。すごい。

f:id:front-end:20190503162328p:plain
Azureポータル画面 色変更

4. 仮想マシンを作ろう

参考サイトによるとGUIでもCUIでも作れるとのことなのですが、今回は参考サイトどおりGUIで作ろうと思います。

(1) リソースの作成→Compute

左カラムにあるメニューから「リソースの作成」を押下後、右カラムに現れるAzure Marketplaceの一覧の中から「Compute」を選択しました。
すると、おすすめの一覧が表示されました。 今回は、WindowsServer 2016が使いたいので、「すべて表示」リンクを押下します。

f:id:front-end:20190503164841p:plain
リソースの作成→Compute

たくさんのOSやテンプレートが表示されました。 AzureといえばWindows Serverでしょ的な先入観があったのですが、想像以上にたくさんあって、こんな先入観を持っててごめんなさい。って気持ちになりました。

f:id:front-end:20190503165542p:plain
たくさんのOSやテンプレートが!

(2) Windows Serverの選択

プルダウンから、Windows Srever2016を選択したところ、
検索結果にはWindows Serverが全部出てきて困惑しましたが、
そもそものWindows Serverをクリックした後、次のページでバージョンの選択なんですね。

f:id:front-end:20190503170151p:plain
Windows Server2016を選択したんだけどなぁ。。

Windows Server2016を選択し、作成ボタンを押下しました。

f:id:front-end:20190503170606p:plain
Windows Server 2016作成!

(3) 基本情報の入力

基本情報を入力します。
今回はとりあえずテスト的にあまり中身にはこだわらずに入力していきます。

f:id:front-end:20190503173414p:plain
基本情報の入力

確認および作成ボタンを押下すると検証が開始され、
検証がOKとなると作成ボタンが押せるようになります。
作成ボタンを押下します。

f:id:front-end:20190503225708p:plain
入力情報の確認

(4) 仮想マシンのデプロイ

作成ボタンを謳歌すると、デプロイが開始されます。

f:id:front-end:20190503225536p:plain
デプロイの実行

開始された時点で料理を始めてしまったので、どれくらいかかったのか覚えていないのですが、 完了したらこういった画面となります。

f:id:front-end:20190504043558p:plain
デプロイ完了

ダッシュボードを開き、設定した仮想マシン名をクリックすると、仮想マシンの情報が表示されます。

f:id:front-end:20190503225333p:plain
一応起動していたのですが、停止してます。

5. 仮想マシン作成完了!

以上、仮想マシンの作成でした。
話には聞いてましたけど、早いですね。構築。
VM WareとかVirtual BoxとかXen Serverを使って、Linux系のOS突っ込むの、こんなにさくっとできなかったけど。。
と驚きを隠せませんでした。 次はこの仮想マシンに色々なサーバー建てていけたらと思います。